シーソルトアイス・ヘアオイル

正座して恋をしましょう/純情だけじゃつまらないDream

コロナに日常のすべてを奪われたオタクの1週間。

こんばんは。生きてます。なんとかね。
この1週間ぐらい限界突破クソ病みサバイバーしてるんですけど、見返していつか笑い飛ばせるように書き残しておきますね。

もくじ

4/1(水)

前回のハイパー病み病みブログを書いたのがこの日。
自分の精神状態が自分が思っているよりもたぶんやばい、と思って吐き出した。
正直、1週間も経ってるのにも驚いてるし、何って状況が悪化してることが一番驚き。
政府は救済措置から私を除外してるみたいだし、結局は誰も助けてなんかくれない。

4/2(木)

朝。目覚ましで目は覚めた。でも、びっくりするぐらい体が重くて、ベッドから起き上がれなかった。
私知ってる。これ多分心因性。過去にやったことがある。

だからお前は気合で起きるんだよ、起きて仕事に行けよ、行かないと金がないだろ。
そう思って立ち上がったら、ふら、と立ち眩みでベッドに逆戻り。
昨日寝る前に纏ったわたなべくんが愛用してるらしいSHIROのホワイトリリーがふわ、と香って、いんじゃね?行かなくて。と都合のいい声が脳内に響いた気がした。
「ごめんなさい」と電話をしたけれど、自分がなんて言ったかは覚えてもない。次に目が覚めたのは11時50分だった。また寝た。夕方までその繰り返し。

ラジオから聞こえてくる渡辺くん、めめ、ラウちゃんのたのしそうな声を聴いて、びっくりするくらい気持ちがほぐれていった。
アイドルって本当に凄い職業だな、と思うと同時に、私が勝手に寄り掛かっているSnow Manは誰かに寄り掛かれているだろうか?と不安になった。

決定的に生活が完全に昼夜逆転し始めた。

4/3(金)

派遣会社に相談していた件があってそれでも若干揉めてたのに、加えて昨日の欠勤のことを派遣会社にめちゃくちゃに責められた。

ああ、死のうかな。と思った。

体調不良で欠勤したのは私が悪いよ、分かってるよ。それは申し訳ないって謝罪もしたさ。けど、あんまりだ、と思う内容だった。
派遣会社は私の顔も見えてないしLINE上のやりとりだけだから憂さ晴らし的な気持ちもあって打ったのかもしれない。
けど、完全に「こいつを苦しめたい」っていう意図を持った文体と言葉が無機質に並んでいて、正常な精神状態じゃない私には十分すぎるぐらい苦しかった。
わたなべくんの存在が生かしてくれているような最後の細い細い1本を、雑にブチンと素手で引き千切られたような感覚。
ドロドロした出血からしばらく時間が経った血みたいな色が全部を支配していくような感覚だった。

どうしようかな。このLINEのせいで死んだという記録を必ず残さなくちゃいけない。どうやって残そうか。
じゃあどこで死のうか。料理で使ってる包丁は父が母にプレゼントしたものだからダメだ。近くの高台?下に住んでるおじいちゃんに迷惑かけられない。
電車に身投げしたら家族が困る。良くない。大量に飲んで死ねそうな薬が今手元にない。

そうやって、なんとなく死ねなかった。
相変わらず身体が異常に重くて、寝転がったら勢いで枕元のシェリーメイが倒れこんできた。抱っこして泣いた。


明けない夜はない、止まない雨はない。
んなことはわかってるんだ。でもそうじゃないんだ。
照らす灯りは奪われて頼りもなければ暖も取れないし、今晩の雨が止む前に低体温で死にそうだって言ってるんだよ。


Mステの特番でみやじが「赤いスイートピー」を歌ってて、それが上手過ぎるからなんか面白くて、ママと一緒に笑ったらなんか少しだけ空元気出た。
今日私は死ねなかったけど、簡単に踏ん切りがついちゃう人がいるんじゃないか、いつも以上に今は誰かを責めてはいけないんじゃないか、と痛感した。

4/4(土)

不要不急の外出は控えた方がいいのはわかってるんだけど、少しだけ横浜に出た。アルコール消毒液が家の周辺にはまるでないのだけれど、横浜のヨドやドンキにはあるから、本格的な外出制限になる前に最後に買っておこうと思って。ついでにエチュードハウスに寄って300円の愛用アイブロウを買おうと思ったけど当たり前のように閉まってた。

シャッター街と化したジョイナス(どこからヨドに抜けられるのかシャッター過ぎて全然わからん)を通りながら、

『何者かの仕業で活気を失った街。隠された巨悪に立ち向かおうと恋人の翔太と奮起した主人公が、途中【素っ気ないながら情に厚いヒカル】【頭脳戦士のリョウヘイ】に出会い仲間になる。そんな中、魔力ゼロだと思っていたパートナー翔太の隠された秘密が開花し…!?』

というところまで思いついた。その後フォロワーさんと話しながら、

【翔太の幼馴染で刀が武器のリョウタ】
【やたら強いレン】
【駆け付けた関西最強の戦士コウジ】

『【闇落ちしたダイスケ】を救いに行く道中で【謎の少年ラウール】と出会う』
『【優しいけど役立たずのタツヤ】に想いを寄せる少女の危機に、タツヤが実は回復魔法使いなことが判明…』

までは考えた。主題歌はSnow ManのVanishing Over。


志村動物園は、このメンタルではとてもじゃないけど見れなかった。

4/5(日)

少しづつおばあちゃんのボケが進行していて心配でちょくちょく顔を出している。
そのおばあちゃんが、「紗瑛がママにお小遣いあげなさい、あんたは働いてるでしょ?叔母さんはばあちゃんにお小遣いくれたよ」と厳しい口調で責めてきた。
また強烈に死にたくなった。
一浪して良い大学行って公務員になって安定してる叔母さんはさぞすごいんだろうね。
専門卒で自分のやりたい仕事に就いてコロナ騒動で職を失ってる孫なんかより、さぞ良いでしょうよ。

ままんも働いてるし、ままんは「気にすんな、ほんっと疲れるね…」と言ってくれたけど正直二人して溜息。
ばあちゃんのことすごい心配なんだけど、行くたびにこれだと私が先にイカれそうだ。困った。

日テレの特番のあべちゃんは非常に可愛かった。手越くんの肩のお花は年々デカくなってるね。かわいい。


4/6(月)

明日にも緊急事態宣言を出すとかいうけれど、私の日常はとっくにどっかにいって消えてしまったから上の空。

近所の薬局のアルバイトに応募した。
働いてた方が不安にならないしなんとか生きていける気がして。毎日これじゃ遅かれ早かれ精神的に死ぬ多分。
コロナが収まったら本業メインに戻るというとやっぱりいい反応はされない。当たり前。
取り敢えず面接の約束をいただいたけど履歴書を書くと虚しい気持ちになる。
だって私、定職についてるんだよ?確かに時給制だし正社員じゃないんだけど、週5日仕事を全うしてて、社会保険だって加入してるし、「優秀な社会人」とはお世辞にも言えないけれど、「ごく普通の社会人」していたつもりだった。

Z会や進研ゼミが休校に伴ってテキストを無料公開しているというので、23歳も有難く英語だけコピーしてきてやってみた。
時制と比較に弱い、ということだけ分かったけど一体仕事もせずに何してんだろうな。

ガルボ買ったらケンティーと風磨くんがついてきた。ジャニオタ、心が躍った。

4/7(火)

確定申告をまだしてないことを思い出した。まずい。
顔がハイパー膨張してて慌てて体重計に乗ったら0.5キロ減ってた。生理まであと2日、原因はこれだな。

緊急事態宣言だって。
私がもし「世帯主」だったら30万円の支給対象だったってわかって家族全員でシケた気分になった。

Snow Manの手洗い動画がWeiboで公開されたけど、当然のように岩本さんはいなかった。
のびのびWashする翔太くんは「鍛えてる」という本人の宣言通り可愛いのに体つきが男性っぽくなっていて、この人に限ってはもしかして推し感情じゃなくて恋なのかもしれない、と思った。
アニメ「ブラッククローバー」のOPがSnow Manになったけど、当然のように岩本さんの声がしなかった。違和感がないことが悲しかった。

同期とオンライン飲みというか普通にテレビ電話をしたらすごく元気が出た。
画面越しでしか会えないのが不思議でしょうがないよ。職場で顔突き合わせて嫌というほどしゃべってたはずなのに。

豆腐とクリームチーズでヘルシーチーズケーキを作った。
父と弟がテレビを見ながら文句を言い続けている声を聞いているのも返事するのもストレスで、母と「早く寝てくんないかな」とコソコソ話しながら待っていたけど批判止まらず、母が先に寝てしまった。
多分、一緒にSnow Man観てくれただろうからちょっと恨めしい気分になった。


5月6日まで、多分こういう生活が続くんだろう。
私はこうやって、死にたい、と、まあいいや、の往復をしながらダラダラと生きていくんだと思う。


だけど収束したら多分Snow ManSixTONESのハイタッチ会があって、Snow Manのデビューコンがあるんだと思う、私がわたなべくんに抱いてる感情が多分「普通にリアコ」なのを素直に認めて、せいぜい大好きな人とたったの一瞬だけ手を重ねるその日までは生きていようか、照らす花が闇夜を裂いてくれるその日まで、この暴風雨の中でせいぜい死なないようにすることしか、私にはできない。


死にかけのジャニオタが聴いている曲

このゴミみたいな精神状態で、聴いている曲がほっとんど一緒なんですよね。
ずっと音楽を聴いてるのに、ずっとこの10曲足らずしか聴いてないの。普通じゃねえなあ、と思いながらも、現状この曲たちが病みに病み散らかしたオタクの支えなので、心に元気のない方はぜひ聴いてみてください。現状死なずに済んでるのでオススメです。

花の舞う街/上田竜也(KAT-TUN)

かなり古い部類に入れていいんじゃないかな。まだ甘栗だった時代の曲だよね。
大好きな相方がよくカラオケで歌ってて、そこから好きになった。切ない曲調なんだけど、この調が多分一番好き(Snow Manの「終わらないMemories」「朝焼けの花」が同じ調)で落ち着くんだと思う。

砂のグラス/A.B.C-Z

KinKiの「スワンソング」なんかと作った方が一緒ですね。これも切ない感じ、儚い感じの曲調にピアノとストリングスが響く、「お前好きだよね」のドストライクを突いた曲。
聴いていて落ち着く。心が凪いでいく感じ。

Flamingo/Kis-My-Ft2

Snow Manきっかけで好きになった楽曲。ピアノとストリングの響く以下略。
綺麗に重なって和音になるメンバーの声が好き。

この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP

目黒蓮さんがデビュー前後に出していた楽曲。安心する。

さよならの今日に/あいみょん

NEWS ZERO」のエンディングテーマ。一日の最後に有働さん見ると、なんていうか、わかんないけど安心する。
ZEROでこれ聴くと「ああ、今日も生きれたんだ。」って心からほっとする。この曲のことは、多分一生大切にする。

未来は明るいかい?/河合郁人

まっじで元気出る。ハイ河合はぁ?可愛いか?かわうぃー!

KISSIN' MY LIPS/Snow Man

岩本さんがいないのがしんどくはあるんだけど、私コロナが収まったらこの曲が似合う女になりたいって思ってるの。
人生の主題歌にしたい。そのくらい好き。
好きなポイントはいっぱいいっぱいあって書き溜めてるけど、いつかCDが発売になったらダイマするために今はあっためてるんだ!
コロナが落ち着いたらこの曲を聴きながら表参道をDiorの袋ぶら下げて闊歩したいし、この曲を聴きながらDiorの999番のルージュを引いてわたなべくんに会いに行くって決めてる。

今の活力と楽しみ

というわけで渡辺翔太さんに寄っかかって生きてる限界突破ジャニオタの最近の活力は、関根りささんとか田中みな実ちゃんを見て美容法をマネしたりバッグの中身を模様替えしたり、リップで遊んだり、髪を巻いてKISSIN' MY LIPSを踊ったり(暇すぎてダンス覚えた)…。
知ってるか?田中みな実ちゃんはおっぱいにもパックしてるんだって!顔に使うにはちょっと使用期限が心配なルルルンの青をおっぱいに貼り付け始めたけどだーーーーれも触る予定なくて一人で楽しくなってる。え、私何してんの?

こんな感じで「躁鬱か?」ってちょっと思いながらもなんとなく生きて過ごしています。



はあ、生きますか。