シーソルトアイス・ヘアオイル

正座して恋をしましょう/純情だけじゃつまらないDream

ステイホーム研究室:Snow Manをオトせ #ジャニオタとコスメ

Hey!みんな元気かい?
せっかくおうち時間が長いので、Snow Manのオンナになったつもりでメイク研究ってのはどうだい?

これから本格的に夏になるとメイク中も汗が滴って仕上がりの時点で70点!みたいな季節が来ますからね。その前にちょっとやってみようぜ!
10万もらえるし、コンサートも推しとの濃厚接触も奪われてるのに頑張ってるんだし、ちょっとスノノミクスしてもバチ当たらないと思わない?たまには良くない?

ということで。
今回はこちらの過去インタビューWEB記事を基に、コスメホリックな私がアイテムを厳選してみました。
uppmag.com

どうぞ色々妄想しながら読んでください。こちらも虚妄250%でお届けします。
深夜0時から書き始めて現在時刻が深夜3時という惨状なので、KISSIN' MY LIPS聴きながら読んでね。



今日の目次

ラウール

「すっぴんくらいの薄いメイクが◎」

これが一番厄介なオーダーよな。スッピン風メイクが実は一番手間かかる説。
ラウちゃんが高校生なので、高校生でも手を出しやすいようなアイテムを厳選しました。
が、
後にもスッピン風メイクをご所望のメンバーがいるのでデパコスはそこでバンバン出します。ぜひご参考に。


フィックス&フィックス トーンアッププライマー

韓国コスメのド定番、エチュードハウス。¥1,350。

コントロールカラーの使い方は、
・ピンク・・・血色を良くする効果
・グリーン・・・赤みを抑える効果
・パープル・・・黄ぐすみを抑えて透明感を出す効果
があります。
ご自身の悩みに合わせたコントロールカラー下地を使用することで、のちのファンデーションが薄くても均一でキレイな肌に見せてくれる。
ただ、塗りすぎると透明感が爆発してコウメ太夫になるのでマジで気を付けてほしい(前科二犯)。
色味がよく分かる明るい部屋でやってくれよな。


キャンメイク シークレットビューティーパウダー

www.canmake.com

¥850。優秀。
キャンメイクだからどこでも手に入るのも最高だし、パケが小さくて持ちやすく、食玩みたいなデザインなのも幼女心を擽られる。
クリアタイプだけでなくナチュラルカラーもあるので、うっすーくカバーしてくれて便利。
ほどよく顔面の油田にパウダースノーを散らして鎮火してくれる。

あとこれは兼ナイトパウダーでこのまま寝てもいいので、もしそういう展開になってもそのままでも…おっとここからは18歳以上だ。ラウール君はあと2年待ちなさい。


ディオールアディクト リップグロウ

www.dior.com

シンプルに高い。4,180円。
ラウール先生のDiorアンバサダー就任記念に選びました。

ただ、値段出すだけの価値はあるので騙されたと思って一度使ってほしいなとは思いますよ。
「もともとこういう唇ですけど?」と思わせるようなふっくら血色感を出してくれる感じ…たまらん。
ベタベタしないからキスしても「うっわ、リップ!」的なテンションの下がり方は絶対しない。相手の唇に色が付く事故もない!


ちなみに最近Revlonからパチモンみたいな商品が出たんですけど、これがなかなか使い心地が良かったのでついでにご紹介しますね。
www.revlon-japan.com
1,200円。新商品でRevlon展開している薬局やイオンなどのコーナーには必ず見かけます。手に入れやすいかも。




岩本照

「メイクでつい目が行ってしまうのはリップ。特にオレンジ系が好き。」
とのこと。このくらいザックリだけどしっかりオーダーしてくれると助かるってもんですよね。

ちょうどBIDOL(B IDOL(ビーアイドル)ブランド公式サイト)の2020 S/S シーズンルックにオレンジがあったので。
f:id:shadow189_sae:20200518235017j:plain
夏のオレンジメイクなので、このぐらい軽やかでもいいかな、というイメージ。


ただ、多分照くんが言ってるオレンジリップって、もっとオレンジ寄りなのかな?とも思いまして。

NARS パワーマットリップピグメント 2770

www.narscosmetics.jp

このリップ、まあっじで落ちない!外資系の「絶対に落ちるもんか」という強い意志を感じる。
束縛強すぎManのひいちゃんにはぜひこのNARSの激強リップが落ちるぐらいしつこくキスしといて欲しい。うわ、目に見える気がする。
飲み食いレベルじゃ落ちないからね。ティントでもないのに。

乾燥はそこそこするので、下地に保湿系のリップクリームを仕込んだ方がいいかも。
サラっとしたマットな仕上がりなので、チューして照くんの唇がオレンジに染まるような不慮の事故は起こらないっす。


エクセル ニュアンスグロウオイル GO05

noevirgroup.jp
1,540円。
こちらの方が手に入りやすいし荒れないし使いやすいです。
重ためのテクスチャのリップグロス
ただグロスの割にはかなり発色します。廃盤になっちゃったけど昔々キャンメイクにあったキャンディラップリッチカラーみたいなイメージ。
オレンジが苦手な方も、普段お使いの青みの強いリップの上にこれを重ねるとほんのりオレンジになって丁度よくなりますよ。私調べ。

f:id:shadow189_sae:20200519000300p:plain
「マンゴーキュイ」という名前そのまま、まさにマンゴーみたいな発色。夏に向けていいんじゃないかな。



渡辺翔

「手抜き感のないナチュラルメイクで、全体的にまろやかな印象の人が好きです。」

はあん??
美容番長のいちばん丁寧なようで分かってるからこそのどえらい注文、受けて立とうじゃねえか…!


ディオールスキン フォーエヴァークッション

www.dior.com

まず肌を綺麗に見せて手抜き感を殺すセミマットで。8,250円。札束でブン殴る。
これは私のコンサート愛用コスメ筆頭なんですが、マジで渡辺翔太の肌になれる。自然なツヤと内側からモチっとしたような肌。
それでいてハイカバーな詐欺師コスメ。


CLIO プロアイシャドウパレット

cliocosmetic.jp
マットとラメ、ヤバめのグリッターラメの詰め合わせ。これ1つあれば仕事もデートもコンサートもイケる。
ご自分にお似合いの色のパレットをチョイスすると良いと思います。
発色はいいけど激しい色は入ってないので、基本何使っても激しくはならない。かといって手抜き感も出ない。

ラメを先にアイホール全体に仕込んで、上からマットシャドウを重ねると嫌味のない、かといってナチュラルってほどでもない程よい輝きの瞳ができるのでオススメ。
立体感が物足りない時は黒目の上や黒目下に大粒のラメを乗せると良い感じになりますぜ!常套手段。




B IDOL つやぷるリップ

www.bidolbrand.com
1,400円。
寝起きのガッサガサの唇に塗っても潤う最強自然ティント。
カラー展開も豊富なので色々楽しい。私はお気に入りすぎて全10色+限定1色の全部持ちしている唯一のコスメ。

カラー名が可愛くて「無敵テラコッタ」とか「ほっとかないでRED」とか。
「束縛RED」は岩本担がどうぞ。
TDCやら新橋演舞場の極度乾燥にも耐えてくれるし多少の飲み食い全然大丈夫。
かといってベットベトにもならないので渡辺好みだと思いたい。

あと渡辺翔太は絶対にアカリンの女子力動画を見てる。知らんけど。



スック ピュアカラーブラッシュ

www.suqqu.com
「まろやかな」をどこで演出しようかな?と思ったら、わざとらしくない血色感のチークかな?と思いまして。
翔太くんの恋愛観を見てるとあまり子供っぽい雰囲気の女性というより清潔感があって可愛らしいけど大人の女性、という感じなのかなと見受けた。
(ちゃおであこがれのヒロインに「保健室の先生」を挙げたり、Tシャツパンツが好みとかセミロングで柑橘系の香りがいいとか…)
想像してる感じはこじはる(小嶋陽菜ちゃん)、関根りささんまで行くとオトナすぎ…ぐらいのイメージなんですけど違いますか?渡辺くんは早急にわたしのTwitterにDMくれ。

で、これのパチモンみたいなのがエクセルから出ててこっちも良いので置いときます。
noevirgroup.jp
パチモンって言ったけど本気で結構優秀です。1980円。





向井康二

「極薄メイクがいいですね。
ベース+眉毛はOK ! 濃いチークはNG(笑)。
そんなこと言ってますけど似合ってればなんでもいいと思う。」


お前は何を言っているんだ。
ベースと眉毛で出てると思ってる女性は多分もっと小細工してるぞ。


キャンメイク シルキースフレアイズ

www.canmake.com
750円。限定だったけど人気が出て定番になったやつ!

正直シャネルのパチモン。でも優秀。欠点を挙げるとすれば自然すぎる。
なので濃いメイクをご所望の方には合わない。康二くんのオーダーには合うかな?
普段のオフィスメイクや派手な化粧が好まれないところに行くにも向いてる気がする。


ルナソル スキンモデリングアイズ

www.kanebo-cosmetics.jp

ド定番!5,000円。
新社会人になられる方や初めてのデパコスに超おすすめの超絶定番ブラウンアイシャドウ。
これ持っておけばナチュラルメイクや定番ブラウンメイクは困らない上にバッチリキマる。

「なんだよ遊びが無くて面白くないなあ」という方には同じルナソルで以下もオススメ。
www.kanebo-cosmetics.jp
パっと見は結構赤いけどルナソルのカラーメイクアイテムはびっくりするぐらい肌に馴染むんで自然になる。

向井康二を騙すんだぞ。いいな?


to/one エッセンスカラーバター

toonecosmetics.com
2,750円。
ちょっと前に話題になったような、なってないような。コスメキッチンとか行くとある。
ベタベタもせず、リップとグロスの中間、という感じ。
どの色も自然で全くやり過ぎ感なく、かといって老けた印象にもならなかったのでオススメ。

乾燥しないので康二くんと喋りに高じた後でも気兼ねなくキスできるよ!やったね!





深澤辰哉

「メイクを落とした時の落差が少ない方がいいのでナチュラルメイク派です。」

ということは極端に印象を変えなければいいってことなので、この手の要望は難しくない気がする。
変に濃くしたり、涙袋や切開ライン、コントゥアをしすぎなければわりかし平気じゃないかな。

というかメイクを落とす前提なんですね。エロいね。女性がメイクを落とすシチュエーションってさあ。あ、ラウール耳ふさいでね。
お泊りするときぐらいのもんだよね。泊まって何するかは決まってるよね?じゃあエロいコスメ選ぶね。

ラウールお待たせ。もう聞いていいよ。


トムフォード アイカラークォード 4Aハネムー

web.hh-online.jp

諭吉コスメ。1万円。たっか!
でもね、私が腹を括って買ったコスメの中で一番後悔のない買い物でした、マジで。
あまりにも繊細。そしてあまりにもエロい…!
技術はいらない。金で買える。
f:id:shadow189_sae:20200519023248p:plain
赤いアイシャドウってセクシーだけど、一歩間違えると殴られたか具合悪いか病みカワイイになっちゃうので扱いが難しい。
けどこのパレットはブラウンベースの深い赤で人を選ばない。

よく「ジェネリックコスメ」とプチプラの似た色コスメの名前が出ますが、これに関してはちゃんと1万円払って買ってほしい。
色じゃないんだ。ラメの繊細さも粉質のベルベット感も独特の光沢もトムフォードにしかないんだよ…!!
深い赤を仕込んだ瞳の上目遣いで辰哉をオトすんだよ…家で楽しい映画を見た後のふとした瞬間にキスするんだ…わかるだろ…?


ディオールアディクト リップティント

www.dior.com

公式にウォータープルーフならぬキスプルーフって書いてあるの!!やばない!?
キスしても落ちないキスプルーフ処方。
Diorあるあるだけど公式サイトのリップの色見本がベッタリしっかりすぎてあんまり参考にならん。
実際は結構ナチュラルで軽め。だからふっかが嫌がるような「落とした時と違いすぎる」にはならない。
深みのあるカラーは出ない。あかるめ。蛍光転びは一切しないです。

あと店頭のBAさんが「あまりに落ちないのでお試しは1色しかできないんです」っていうぐらいには本当に落ちないので、あの深澤辰哉のセクシーで肉厚なぽってりエロリップといくら熱いキスをしても、酔ったフリして終電逃してそっと電気を消すぐらいまでの時間なら余裕。知らんけど。

ただ、このリップは結構マットめにつくので、マットなリップでキスするのはな…という深澤レディは次のヤツをオススメするぜ。



クラランス ウォーターリップステイン

www.clarins.jp

公式文言:あふれるほどのキスを!
控えめに言ってヤバい。エロいね。これもパッケージに「キスプルーフ」って書いてある。
前はもっとカラー展開あったのに…シクシク…

ジェルっぽいテクスチャのティントです。
ティントってたまに皮むけてボロッボロになるやつあるけど、コイツは大丈夫だった。サマパラのお供。
(ちなみに私はエチュードハウスのティントでいつも唇がボロボロに剥けてムラがヤバくなる。全部あかんかった)

クラランスといえばコンフォートリップオイル!というイメージだと思いますが、コンフォートリップオイル自体はあんまり色がつかない上にハチミツのような重いもったりしたテクスチャなので、キスするとベチョっとするかも。

でもこのリップそこそこ乾燥するので、コンフォートリップオイルとの合わせ技がいいのかもしれない。
当の私はエテュセのチューブタイプのリップを併用して使ってます。あんまりベタつかないのでキス許容範囲内かな。

Diorに比べるとさすがにモチが良くないので、早めに電気消してください。





阿部亮平

「あからさまなカラコンは苦手かな。自然なタイプはOK !」
頼むもうちょっとヒントくれ。

過去の雑誌とか読むと「優しくてかわいい」とか「ハーフアップが好き」とか言ってるので正統派なメイクでいきますかね?

メルヴェイユーズ ラデュレ アイカラーコレクション

www.lm-laduree.com

ラデュレは本当に…パケが可愛くてかわいくて…!
f:id:shadow189_sae:20200519012605p:plain
阿部の女が阿部の横でメイクしてる時に持ってそう(ド偏見)

「亮平くん待ってね、あと5分で終わるから…!」
「いいよ待ってるから」
ってやりとりしてそうじゃない!?うわ~平和!かわいい!ド偏見!!

色もハイパーかわいいし実用性もバッチリなので安心してほしい。


RMSbeauty ルミナイザー

www.rmsbeauty.jp

4,900円のバカ高ハイライト。でもビックリするぐらい綺麗で自然なツヤが出る。
目の横のCゾーンや頬の高い位置、阿部ちゃんのあざとさと爽やかさを演出している自然なツヤ感を取り入れてもいいのかなと。
何より健康そうに見える。

ハーフアップにするとどうしても頬の形とかが出るから、それを逆に利用することで正統派美人感をね。詐欺ですよこんなもんは。



目黒蓮


「髪型もメイクも正直これがタイプっていうのはないんですよね。
その人がしたいのをやってるのがいいと思う。
楽しんでると輝いて見えるし!」

超優しいじゃん…!ただ何もわからねえ!!
めめはほとんどのインタビューにたいしてこういう回答なんですよね…すごいアイドルだなあ…

ということで
www.plazastyle.com
web.hh-online.jp

10万貰えるし好きなもん買おうぜ!




宮舘涼太

「アイラインやアイシャドウが控えめなメイクが好き。
リップはツヤのあるタイプ。
最近の唇の山を消すメイクはなぜ流行ってるのか知りたい。」

唇の山を消すメイクってあれかな、ティントとかやるためにコンシーラーでボカしてるのが苦手ってことかな?
アイラインは「アイシャドウの締め色で引く」か「薄い色のアイラインにする」の二択でいきましょう。国王を騙せ。

UZU アイオープニングライナー

抜け感の出るカーキ
www.uz.team

もしくは使いやすいバーガンディ
www.uz.team

あたりの色を使って引くとあんまり「うわ!アイライナー!」って感じは回避できる気がします。
あとはまつ毛の間だけ埋めるように細く引いて目尻はあまり引かないとか。
下まぶたにまでバッチリ引くと濃いな、と思う感じになるかも?

とかいって小細工はすぐ見破られそうだからアイシャドウのグラデーションに重点を置いた方が良さそうな気がする。舘様こわい。


シャネル ルージュココフラッシュ

www.chanel.com

ルージュココフラッシュは透け感のあるシアーな発色でデパコスの中でも使いやすい気がする。
あと舘様の前でいくらツヤとはいえOPERAのティントは恐れ多くて出せない。

唇の「粘膜っぽさ」といいますか、本来のセクシーさを引き出すような感じ。カラーバリエーションが豊富なのも◎
私は強めのカラーを選んで買ったんですけど、シアーのいいところはオバQにならないところ!オトナのオンナになれる。

なめらかとはいえリップスティックなのである程度の硬さはあるし、唇の形を取れるのも良いかな?
唇の山の形をちゃんと取ろうとするならリップブラシ使った方がいいっすけどね、面倒じゃん。

ロレアルパリ ブリリアントシグネイチャー

www.lorealparisjapan.jp


国王がツヤ感をご所望なのでティントはな…と思ったんですけど、手ごろな良いものがありましたわ。
ツヤ感も申し分ないし、自宅でダッフィーのコップに口つけて紅茶飲んでても大丈夫だし、コップが舘様のおリップに変わってもそれなりに落ちないと思いたい。
菱形に短毛のモケモケが付いたアプリケーターが塗りやすいし唇の形も取りやすいからOK!

今流行りのロムアンドは、使ってすぐ唇荒れちゃって速攻捨ててしまったのでレビューできず…申し訳ねえ。。



佐久間大介

「目元が印象的なメイクがいいですね。
攻めすぎてるのは苦手だけど、ぱっちり目がタイプです。」

攻め感が出てしまうのは多分「色が濃い」を避ければ回避できる。
デカ目を作るのはギュンと伸びた睫毛と涙袋!ということで。

…マスカラもブラウンとか迷ったけど、ブラウンマスカラよりブラックのマスカラのほうがインパクトが出るんですよね。
ガチガチのひじきにならない黒マスカラをピックアップしました。


ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

www.lancome.jp

4,400円で京本大我のまつ毛が手に入る。
むちゃくちゃ繊細に伸びる。カールキープも◎だけど、これから梅雨~夏の湿気が多い時期は夜までもたないのでキャンメイクのクイックラッシュカーラーを仕込みます。
おでこが当たっちゃったり、キスをするほどの接近戦に耐えられるぐらいのマスカラって結構難しいよね??

ただでさえ黒のマスカラは濃く見えたり重たく見えるので、ひじきになるやつやダマになるやつ、カールキープ重視で硬くなっちゃうやつ(ヒロインメイクとか)は佐久間狙い撃ちメイクには向いてないと思うな。
束感強くてギュインって上向きカールのガッチガチに仕上がるやつってコンサートみたいな長距離戦だと超強いんだけど、キスした時に当たった睫毛がガッチガチの剛毛だったら嫌だよね…?

それに佐久間の家に急にお泊りになって、咄嗟に買ったコンビニの化粧落としでも落とせるマスカラじゃないといけないんだよ!
専用リムーバーがないとガチガチのままベッドに行くハメになるやつはダメだ。



オペラ マイラッシュ

www.mylash-net.jp
980円!コイツは最強に優秀!!どこにでも売ってるしお湯で落ちる!
それにブラシが細いから下まつげにも塗りやすいし、綺麗にセパレートになって硬くもならないのに超伸びる。
どこのメイクの邪魔にもならず、何のマイナス点もない、優秀なデキジュみたいなマスカラ。


リンメル ショコラスイートアイズ

www.rimmellondon.jp

1,600円。
このアイシャドウもね~カラバリ多いし1つで完結する優秀さんなんですわ!モチもいい!

f:id:shadow189_sae:20200519021008p:plain:w250
基本の涙袋は、
一番上のカラーを笑った時にプクっと盛り上がるところに。
上から2番目のカラーで細く影を入れてボカすと完璧!

一番右下に大粒ラメのシャドウが入ってて、それを黒目の下に点置きするとさらに立体的に見えて良き。
粉質もしっとりしててラメや粉飛びも気にならないし、そこそこプチプラだからガツガツ使ってる定番品ですわ…。

ちなみにデカ目を作るときは細くアイラインを引いた方が大きく見えるんですよ。
囲ったり、太く引くとかえって小さく見えるのでNG。


まとめ

あ~!!渡辺翔太と濃厚接触してえ~!!密になりてえよお~!!!!
そろそろ禁断症状で爆死しそうですわ。

テレビ見てても毎日同じ話でコメンテーターは喧嘩してるし、それ見て家族がぐちぐち言ってるのを聞くのも嫌だからSnow Manのオンナになったわけ。
いいか、妄想は自粛不要だ。

ということでこんな深夜ノリであなたがほんの少しでも笑ってくれたら書き手冥利に尽きるよ。
あ~メイクたのし!オタクって本当に楽しい~!!!


マジで濃厚接触してえ。




今更ですが、だいぶ前からTwitterやってます。
併せてどーぞ!