シーソルトアイス・ヘアオイル

正座して恋をしましょう/純情だけじゃつまらないDream

ステイホーム研究室:極楽蝶のオンナになりたい

陽ちゃん、元気にしとるかな?
ウチは元気にしとるけん、寂しいなぁ。


暇なんだよ!分かれ!!外出たいわ!でも怖いわ!!
明日はうちの何故か接続状況の悪いWi-Fiの工事業者さんがいらっしゃるようで(本当にこういう時に申し訳ない)、ただ朝9時に予約して「業者さん来るからよろしく」と丸投げのうちのパパ上は許せん。9時なんかまだ夢の中じゃ。午後にしてくれよ…!


さてSnow Manを履修している方はBAD BOYS Jはご存知ですよね?(観ろという圧力)

今日の目次

BAD BOYS Jとは

ざっくり言うと広島の不良(と言うには結構義理深い)チーム3つの抗争や人間模様を描いた作品。バッチバチの深夜ドラマ。

喧嘩シーンだらけだけど、あまり過度な流血もないし死人も出ないので、「ごくせん」と同じようなイメージで見ていただけるといいと思いますよ。突っ込みどころ満載なところもそんな感じ。Huluで観れます。観てくれ。元気出る。
難しいことなに一つないし、悪は全て成敗されるし、恋愛もピュアでまっすぐ。


とりあえず、この登場人物全員顔が良すぎる相関図を見て下さいな。
f:id:shadow189_sae:20200601014733p:plain
なにこのオタクの夢小説みたいな登場人物。顔が良すぎて冗談かと思うわ


この中で「極楽蝶のオンナ」なのは、

・ふっか演じる岩見エイジの彼女、松村沙友理ちゃん演じる藤井美香
・ケンティー演じる桐木司の超絶怒涛の片思い相手、橋本奈々未ちゃん演じる由本久美

の2人。
劇場版になると照くん演じる川中陽二の想い人、生駒里奈ちゃん演じる木下愛莉っていうのが出てくるんだけど、愛莉はチームと関係のない一般人なので化粧も薄くて、割とただの生駒ちゃん(演技じゃないよ!お化粧がね!)なので割愛しますね。



なので今日はこの3人になれるメイクをしようと思うんだ!

朝申し訳ないんだけど、「乃木坂になろう!」っていうメイクじゃなくてあくまでもジャニオタ目線の極楽蝶のオンナになるメイクだからね!ごめんね!!私も乃木坂大好きよ!!



ちなみに今後の研究室の研究課題を話しておくと、岩本照のステージメイクの研究渡辺翔太の自宅洗面台のアイテム研究したい。




エイジの女:藤井美香

美香は「おい、ただのさゆりんごじゃねえか!」って思うところあるぐらい、ちょっとぶりっ子ちゃん喋りでエイジにベッタベタ。
でも、別チームNightsに所属しながらも、エイジとの純愛を認めてもらった結構漢気ある子。

f:id:shadow189_sae:20200601020852j:plain
ハイハイ深澤リアコリアコ


美香ちゃんメイクの特徴を捉えながらみていきましょうか。
f:id:shadow189_sae:20200601021220j:plain
これは美香とエイジの馴れ初めのシーンの美香ちゃんっすね。見過ぎか?



くりっとカールした上まつげ

美香ちゃんメイクのまず1番の特徴はくりんっと上向きのまつ毛。
上の写真だとよく分かりますかね。

したまつ毛まで全部にマスカラを塗って全体的に主張するんじゃなくて、上だけ結構主張してる。
これからの時期は湿気でまつ毛下がりがちなのに、最近マスクでおのれの蒸気のせいで下がってくるのガン萎えですわ!

キャンメイクのクイックラッシュカーラーもいいんですが、ヒロインメイクのマスカラはほんっとうにカールしたままガッチリキープしてくれるんでオススメ。
www.isehan.co.jp
ただリムーバーがないと引くぐらい落ちないので、本当にマジでリムーバー買ってください。照くんの腹筋ぐらいガッチガチやぞ。



アイメイクに関しては、
f:id:shadow189_sae:20200601022549j:plain
全体的にはブラウンアイシャドウなんだけれど、特徴をとるとすれば
・目尻の三角ゾーンを埋める
涙袋を強調

でしょうかね。

f:id:shadow189_sae:20200601023655j:plain
黒線で囲ったところがアイシャドウの締めいろ。
でも「全体的にシャドウの色を濃くする」というより「締め色で囲むべきところは囲む」という感じです。
派手にラメが入っていたりはしないけど、マットだとおかしいので程よくラメ入りの、それこそキャンメイクやリンメルあたり、デパコスならLUNASOL等のパレットでいいと思います。


眉毛はペンシルでガッツリ描く感じじゃなくて、パウダリーな印象なので、パウダータイプの方がいいかな?と思います。
ほわっとした若干上がり眉。細め。
そもそも「映画少年たち」まではいかないものの時代設定がいつなのかちょっとよくわからない世界観な上に不良チームの女っていう役柄なので、いくら可愛いとはいえちょっとだけ気の強さが眉毛に出てる気がする。



ハイライトで変わるかも

あと特徴的かなと思ったのはハイライト。
入れている位置的には特に何にも特殊じゃないんですけど、ここを省かずに入れるとそれらしくなる気がしますよ。

f:id:shadow189_sae:20200601024356j:plain
この写真だと分かりづらいかな、申し訳ねえ。

まず鼻筋のハイライトですが、鼻筋全部に入れると印象が「鼻です!!!」って感じになるので、鼻の出発点から一番高いところまで全部塗るのはあんまりオススメしないです。
ちょうど丸をつけたあたりにスンっと置いておくと立体的に見える気がする。

次に眉上。美香ちゃん、どのシーン見ても眉上にハイライト入ってんなー!という印象。

眉下にも入ってるんだけど、眉下は大袈裟に入れると眉毛だけ3D仕様で浮き出るので本当に気をつけて。
控えめな「このハイライトあんまり発光しないんだよなー、、、」程度でタンスの肥やしになってるやつを是非使って下さい。
私はセザンヌの流行りのハイライト(あれ結構パーリーな仕上がり)を入れたら眉毛がスターツアーズばりに立体的に浮き出てたからダメ絶対。



ツヤリとしたリップ

どのシーンでも美香のリップは結構ツヤっとしてる。
廃盤になったのが惜しいんですけど、キャンメイクのキャンディラップリッチカラーみたいな…くそ…廃盤…
ちょっとエナメルっぽいといいますか。

シャインリッチのオールインワンティント とかいいかもしれません。
elizabeth.jp

あとロレアルパリのブリリアントシグネイチャー!
www.lorealparisjapan.jp

どちらにしてもカラーはくすみピンクを選ぶといいと思いますよ。







司のオンナ:久美ちゃん

久美ちゃんは極楽蝶の面々のみならず3チームのオンナまでもなぜか集まってくる、そして極楽蝶幹部3人が喚き散らしたり喧嘩してるのにお客さんが普通にしてる懐激広な喫茶店で働いている女の子。
司が一目惚れしてダサい指輪で猛アタックするも、爆速でストーリーが進むのにここの恋愛もようはスロー展開で「あああ!可愛い!くそ!」ってキュンキュン超えてギュンギュンする。


f:id:shadow189_sae:20200601025733j:plain
デートだけど超よそよそしい司。顔がケンティーなんだから自信持って欲しい。
どうでもいいけど初デートどこに連れて行ったらいいかを相談してきたエイジに対して「バイクのパーツショップ、ボクシングジム」と回答していた陽二くんとは絶対に付き合いたくない。顔が岩本照でも結構厳しい。


ナヨナヨなのに喧嘩が強くて、だんだんと成長していく司の彼女の久美ちゃん。
f:id:shadow189_sae:20200601030009p:plain
シンプルに推しだった
もう芸能の世界からも退かれてしまったけれども。

じゃあ久美ちゃんメイクを研究しますことよ。



眉尻・目尻・口角を直線上に

f:id:shadow189_sae:20200601030721p:plain
一枚の情報量が多すぎてマジ陳謝。

そう、眉尻、目尻、口角が直線上に並んでるのな。
アイメイクとか結構強めだけど、長くアイラインを引いたり長めの眉になってたりするわけではない。


まず

アイホール全体にベースカラーを塗って肌の色を均一に
・二重幅よりほんの気持ち広めに濃い色を重ねる。
・目尻の三角ゾーンは埋める
涙袋は作らず、目の下もアイシャドウで細く囲む。
 ※アイラインでは囲まない!目が小さく見える
→この時、同じ濃さではなく目尻側から目頭側に向かって徐々に細くなるように描くのがポイント。なので目尻側から乗せるとうまくいきます。
・諸々の境目をぼかす

という感じで行くといいと思います。


眉毛は美香と同じくパウダリーな感じですが、かなりはっきりと目尻側に向かってキュッと細くなっているので細くてコシの強めなブラシで描くとうまく行くと思いますよ!KATEのパウダーの付属のブラシの台形の方とか、かなり書きやすいかも。



美香より明るい?リップ

美香の方が可愛らしいキャラクターで、久美ちゃんはもっとクールさを持った可愛さなんですけど、だからこそなのか久美ちゃんの方が案外ハッキリした色のリップをつけている感じ。

一話の司が一目惚れしたあたりや喫茶店勤務の久美ちゃんは青みピンク。
f:id:shadow189_sae:20200601032807p:plain
程よく透け感もあって軽やかな印象。それこそOPERAのティントとかもいいんじゃないでしょうか?
www.opera-net.jp


話が進むにつれ、濃いめのリップも登場。高校生姿の久美ちゃんはもう少し濃いめのモーヴピンク。
f:id:shadow189_sae:20200601033016p:plain
THREEのシマリングリップジャムとか…あんまり安っぽいツヤではないといいますか…
www.threecosmetics.com


最終話ではもう少し赤みが強くなってたり。
f:id:shadow189_sae:20200601033337p:plain
それなりに色がついてて、口紅感がしっかりしてる、でもシアーな感じ…

シャネルはシャネルでもルージュココ「フラッシュ」の方かな?とか
www.chanel.com

キャンメイクでもステイオンバームルージュじゃなくてメルティールミナスルージュかな、とか。
www.canmake.com

そんなニュアンスのイメージですかね?






ワシはもう眠い

ということで!!雑な感じになってすんません!
書き始めたの23時だったような気がするんですけど、洗濯して食器洗ってとかやりながらパチパチしてたらもう3時半だった。
明日Wi-Fi工事業者さんにノーブラ生足ノーメイクの醜態を晒すわけにはいかないので寝ますね。


おい寿雄〜!!お前の女は私がなってやるからね!!!!