シーソルトアイス・ヘアオイル

正座して恋をしましょう/純情だけじゃつまらないDream

Diorコスメで渡辺翔太に「なる」

Snow ManのラウールさんとDior ADDICTがコラボレーション、残念ながら無観客での開催にはなってしまいましたが東京ガールズコレクション(TGC)でのランウェイ、Snow Manの新曲「KISSIN' MY LIPS」の発表など、おめでたい&おしゃれなニュースばかりで嬉しい。

Diorのアイテムは(そりゃデパコスだから高いけども)値段相応もしくは値段以上の良さがあるので、今までDiorを持っていなかった方やお悩みの方にも是非お勧めしたい。
とはいえ、単に「レビュー」というのはアットコスメやLIPS等、インターネッツの大海原に十分すぎるくらい転がっている。
そこでだ。
Diorのコスメを使ってSnow Manになろう!

コロナウイルスの影響で職場が臨時休業になってしまい、現在絶賛失業中で暇を持て余しています。
食べるか寝るかしかしていなくて心が死にそうなので、自分がウキウキするようなことをしたい!しますね!




目次

健康的な肌

まず渡辺翔太さんといえば「美容番長」の異名を持つほど徹底した基礎美容!
青汁(ベジパワープラス)やビタミンC(リポスフェリック)を愛飲し、IPSAの化粧水やAYURAの浴用美容液(夜律風呂)、RMKのオイルが自宅に置いてあるだけありますね…!ここまでの情報はサタジャニとバズリズムで公開された自宅洗面所写真より。

基礎美容は人によって本当に合う合わないがあるので、なかなか難しい。
なので「肌を綺麗に見せる」に特化してご紹介しますね。

ディオールスキン フォーエヴァークッション

www.dior.com

マジで優秀。感動する。
私のガチの愛用品です。

カバー力は★★★☆☆ という印象。
ただ、カバー力よりも素肌が程よく自然に美しく見えるんですよ…!
やり過ぎ感や厚塗り感、隠したり毛穴を埋めてる感じもなく、「元からこの肌ですけど?」みたいな感じ。
一日中付けていても乾燥も気になりません。(私は鼻周りだけ油田、他砂漠の混合肌)


私はセミマット~マットくらいが好きなので、この上からイニスフリーのノーセバムミネラルパウダーをするか、NARSのリフ粉をしてます。
ファンデ自体が優秀なので、エレガンスのラプードルやキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのようなパウダーだけどカバー力優秀系のアイテムを使うとやりすぎ感が。


サンプルで配っていたものが1Nもしくは2N、とBAさんが言っとりました。いわゆる標準色ってやつですかね。


「ツヤ」を仕込む

ディオールスキン ミネラルヌード ルミナイザーパウダー

限定品ではありますが。
www.dior.com

ギラギラしすぎず、繊細で自然な輝きがプラスされて肌がパっと明るい印象になります。好き。



さてハイライトを入れる位置ですが、以下の3か所を押さえるといいかと思います。

①おでこ
f:id:shadow189_sae:20200306010507p:plain
眉間の上ぐらいに横に広げます。
あまりやりすぎるとテカりに見えるのでご注意を!

②鼻筋
f:id:shadow189_sae:20200306010514p:plain
鼻筋は、鼻のいちばん低いところから高くなっているところの起点ぐらい~鼻が膨らんでいるところの手前ぐらいに入れると自然に高く見えます。
鼻のてっぺんまで入れるより自然かなっていつも思っています。

③頬の高い位置
f:id:shadow189_sae:20200306010519p:plain
頬骨のいちばん出っ張っているところ
チークの周りにふわっとハイライトを入れるのもチークが自然に馴染んでいいですよ~!
濃いめのチーク入れて浮いちゃったときの応急措置方法としても使えます。
私はジルスチュアートのチークが思ったより濃くついて悲ピーマンな時(頻発)にしょっちゅうやってます。


柔らか眉

眉の形は(おそらく本来のお顔の造形で)平行眉ではなくキリっとした上がり眉なんじゃないかと思いますが、
眉尻が下がった優しい眉に整えられている感じですよね。これも爆発寝グセのおかげでよくわかる。
f:id:shadow189_sae:20200306011807j:plain

weiboの写真が画質良すぎるので諸々よく分かります。
f:id:shadow189_sae:20200306012901j:plain
女性の眉メイクの時も度々言われますが、
①眉頭は小鼻から目頭の延長線上
②眉尻は小鼻から目尻の延長線上
③カーブは黒目から目尻までの間
という黄金比通りのお手本みたいな美しい眉ですね。さてはサロン行ってんな?アナスタシア?教えてプリーズ



垂れ目と涙袋

渡辺翔太さんといえば印象的な垂れ目と涙袋
奥二重ですが重たい印象もなく、笑っているように垂れた目元に(笑った時に膨らむ部分の)涙袋が真顔でもハッキリしているので優しく微笑んでいるように見えるのが柔らかい印象。

例によってweiboのハイパー高画質写真を持ってきて解説しますね。

ディオールショウ モノ

Diorのアイシャドウといえばパレットのサンククルール!というイメージかもしれませんし、サンクは言わずもがな超優秀なんですけど、
ジャニオタとは往々にして金のない生き物なのでサンク手出しにくいよねわかる。私も金がない。

そこで単色アイシャドウを紹介するぜ!

www.dior.com

これの006インフィニティが、照明を受けた渡辺翔太さんの涙袋を作るのにちょうどいいことこの上ないんですよ!

f:id:shadow189_sae:20200306023102p:plain:w150

画像だとシルバーっぽく映ってますが、実物は真っ白です。
これを、下図の通り
①下瞼の目頭から黒目下まで(青線の範囲)
②上瞼の黒目の上
f:id:shadow189_sae:20200306022109j:plain
に入れると、立体的な「光」が入る。


そしたらお手持ちのアイシャドウの中間色もしくはアイブロウの中間色で、涙袋の影を作ります。
翔太くんの涙袋の影はお椀型アーチじゃなくて下がって途中で消えてるんですよね。

下図の白線のようなイメージで目頭から黒目下まで下げる。
目尻側ピンクの四角ゾーンに影を入れないとそれっぽくなる!
f:id:shadow189_sae:20200306022123j:plain


そしてマスカラですが、男性アイドルということもあり、あまりドーリーな印象はありません。
ただ、目尻側のまつ毛が長く濃密で、結構したまつげが長いイメージ。
下図黒線の範囲に、自然な仕上がりのマスカラをすると良いかもしれません。
f:id:shadow189_sae:20200306022117j:plain
雑誌によるけどたまに目尻側が上にカールしてるときありますね。かわいい。





薔薇の色の唇

唇を舐める癖があるのか、舐めたり口に巻き込んでいることが多いですよね。
の割には、本人が「リップを月に2~3本使いきる」と言っているぐらい、唇が皮むけたりしていることはあまり見かけませんね。


ということでDior製品をオススメする前にまず本人が持っているものを紹介しましょうかね。


素顔4のメイキング(だった気がする、記憶曖昧)で持っていたのは、メンソレータムの緑軸の定番のめっちゃ安いリップスティックでした。
マツキヨとかで2本150円ぐらいでレジ前に売っているアレです。
jp.rohto.com
結構固めで、ベタベタする感じでもなく、保湿力もメチャクチャ秀でているわけではないですが、何かと使い勝手のいい定番品。



次に、バズリズムで公開された自宅洗面所に(2本も)置いてあったのは、キールズのチューブタイプのリップ。
www.kiehls.jp
これは優秀。香りが選べますが、ミントは程よくスースーしてて清涼感ホリックにはたまらない。



じゃあ満を持してDiorのオススメ行きますね。

リップマキシマイザー

www.dior.com

まさにDiorの定番品!ですね。
メイクに興味を持つと必ずどこかで出会う品かと思います。


なんといってもこの商品の特徴は唐辛子成分「カプサイシン」が配合されていてスースーピリピリすること!
というと怯んでしまいそうですが、これが癖になるとたまらんわけですよ。
一応リップグロスという位置づけですが、リップメイクのベースに使うとふっくらした唇の上に色を乗せるのできれいに仕上がります。


そして保湿力がすごい!
東京ドームの極度乾燥3時間でも大丈夫だし、もちろん日生劇場や長丁場の歌舞伎観劇でも大丈夫です。
少量でもしっかりふっくらするので、飲食を控えているときは使用量を控えるとノンストレスだと思います。

はじめてDior製品にチャレンジする!という方に一番にオススメしたい。






翔太くんの唇はいわゆるローズピンク。
寝起きの顔をさんざん撮られているからこそ分かる素の唇の色…
脱線しますが「クリスチャンディオール」という名前のバラもあるんですよ。
f:id:shadow189_sae:20200305235605j:plain:w100


ということで、渡辺翔太さんのような唇の色になれるリップを。


ディオールアディクト リップティント771

www.dior.com

これこの参考写真で見るとめっちゃ濃いんですが、
f:id:shadow189_sae:20200306001848p:plain:w250
こんなにしっかり塗らずラフに塗るとこんなに濃くならず使いやすいです。
お手持ちのリップクリームで整えた唇に、スパチュラをよく容器の入り口でしごいて液を落としてからラフに塗って、
んーまっ、ってやるとめっちゃ渡辺翔太。

ちなみにこのリップ色持ち良すぎるので、一日に何度も色を変えたりする方にはあんまりおすすめできない。



ディオールアディクト ステラーシャイン759

ディオールライト」という名前のリップスティック。こちらはラメ入り。
www.dior.com
ラメ入りリップにありがちな唇の上でジャリジャリする感じも皆無でなめらか。
前述のリップティントはティントなので乾燥するのが否めませんが、こちらはティントに比べれば格段に良い。
(私も唇舐める癖があって乾燥するので結局何使っても保湿はないとだめなのだけれど)

f:id:shadow189_sae:20200306003559p:plain:w250
毎度思うけどタッチアップの時もサイトの見本もガッツリとベタ塗りなんですよね。
こんなにラメッラメじゃなくて、もっと控えめなラメの入ったローズピンク。
光を浴びるとチラチラ輝いて、下品な感じもない。
いわゆる「量産型」にも合うと思う。(自分は着ないのでよくわからない)



ディオールアディクト ステラーハロシャイン

はい!これがラウールさんがCMしている新作のリップです!
www.dior.com
リップスティックの中央にスターが入ってて可愛い。


先日ポップアップストアに行ってきたときに手元で試しながら一番渡辺翔太さんに近いのは894フリースターかなあと思ったんですが、
f:id:shadow189_sae:20200306003528p:plain:w250
まあ例によって見本はベッタリ塗りですね…!ポンポン塗りしたりラフに塗るともっと近いかもですね。



ついでに。

ディオールアディクト ステラーグロス

www.dior.com

こちらもラウールさんがCMで持っていたグロスです。
グリッターラメが入っていて、ブルーやピンクの多色偏光ラメが輝く贅沢なグロス
こちらもラメグロスにありがちなジャリジャリする感じはなく、重めのテクスチャで輝きを足すような感じです。

翔太くんの唇は決してボリューミーではありませんが、薄いけれど唇の山の形がしっかりとしている上唇には形をしっかり取って色を乗せ、下唇をぽってりとセクシーに見せるメイクをよく見る気がします。

これの作り方は簡単で、下唇の光を集めたい場所(下図の青部分)にステラーのようなラメグロスをプラスするだけで、濡れたような、かつ全体に塗っているわけではないので下品さやてんぷら食った後みたいなヤバい唇にならず、「キスできる唇」(天ぷら的に) が完成するわけですよ。
f:id:shadow189_sae:20200306024930j:plain




最後に

失業ジャニオタの自由研究にお付き合いいただき、ありがとうございました!
渡辺翔太くんに好かれるメイク」じゃなくて「渡辺翔太くんになるメイク」にしたのは遊び心です。
翔太くんの好きな女の顔なんて知るか


冗談は置いておいてもDiorのコスメは発色や輝きが段違いですし、応用が利くし、確かに高価ではありますが。
ただ、化粧品って使い切ります?飽きて途中で捨てていませんか?
だから、新商品が出るたびにプチプラのそこそこのものを飛びついて買っては捨て、安物買いの銭失いをするより、Diorのいいものを買って使い切ったほうがいいだろう!と口座と財布と給料明細に何度も言い訳をしてめっちゃ買っています。


と言ったは言ったけど、最後にこっそり「Diorじゃないコスメで代用するならこれ」を超こっそり書かせてくれ。



①ハイライト
CLIO プリズムエアハイライター

CLIO クリオ プリズム エアー ハイライター | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

メチャクチャいい。正直コイツがスタメン。
粉質もしっとりしてて粉飛び顔面ミラーボールババアにならないし、ヨレないし、自然だけど光が強い。


②ラメアイシャドウ
CLIO プロシングルアイシャドウ

CLIO クリオ プロシングルシャドウ [1] | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

私の涙袋コンサートのときは正直こっちです。
指原莉乃ちゃんが総選挙で使用していたことで爆発的人気になって一時期超絶入手困難でしたが、CLIOが日本に進出してくれたおかげで最近は割とどこにでもあります。アインズ、ロフト、プラザあたりにはある。

これを装備していったコンサートで元担からのファンサ率が異常(席運もあると思うよ)だったので、願掛け的にずっと使ってます。
まだスノ現場にファンサ要求うちわを持って行ったことが無いので未だファンサらしきものは貰ってないけど、サマパラのまもりたいで渡辺のオタクがモニターにズームで映し出されるあの演出で公開処刑に遭った。あなたが見ていた晒し上げに遭った哀れなオタクは私だったかもしれないよ。ちなみにこれが沼落ちの決定打です。

やりすぎるとギャルになるので加減大事。




23時から書き始めたんですけど、深夜3時10分になりました。

楽しかった!!!
次はお丸ちゃんのメイクのことを書きたい

おやすみなさい。また夢の中で…