シーソルトアイス・ヘアオイル

正座して恋をしましょう/純情だけじゃつまらないDream

香りでマンズ兄さんを落とす。Snow Manと好みの香りの話

Hey!みんな元気かい?

私は朝ステイホーームを促すマイメン黒岩県知事からの有難いエリアメーールの通知音に飛び起きて、右手に携帯と非常用持ち出し袋、左手にシェリーメイと枕元の渡辺翔太の写真を持って下に駆け下りて家族に死ぬほど笑われた。冷静と寝ボケがハーフアンドハーフ。

んなことはいいんだよ。この自粛生活で生活リズムもへったくれもあったもんじゃねえ。
最近は25時に起床して10時から13時まで昼寝、20時に寝てまた夜中に起きる。意味が分からない。



本題だ。

f:id:shadow189_sae:20200503021505p:plain

というマシュマロを頂いたのですが、マンズ兄さんが「顔の好み」について話してるのをあんまり聞いたことがない(全員分の資料も手元にない)。
ので、代わりにSnow Manの公式カレンダーの付録ブックを横目に「好きな香り」から連想してフレグランスのオススメを書き連ねていきますね!

高すぎず、手に入れやすいものを、且つ自分が実際に使用したり嗅いだことのある香りを選んでいます。
なので高級なブランドものはないし(オタクはいつだって金欠)、ブランドにも偏りがありますがご了承ください。
想像で香りのレビューするほど無責任なこたぁないよな。

先にお断りをしたいんですが、甘ったるい香りが超嫌いなので、私の紹介する香水の中に甘ったるくて濃厚な香水は無いです。
自分の嫌いな香水は紹介できねえや…!
あと1プッシュで香りすぎる香水(シャネルとかシャネルとかシャネル)もあんまり好きじゃないので除外してます。

思ってたんと違ったらごめん。

今日の目次

雪男イチの束縛男・岩本照

俺以外の男の前でスカートを履く意味が分からない、と衝撃的な発言を残しているひーくんからスタートですよ。
好きなタイプは「礼儀正しくて、話をちゃんと聞いてくれる子。見た目は背が小さくて髪は長いほうが好き」とのことだけど、180cm超のひーくんに並ぶんだから大抵の女子は「小さくて」に当てはまると思う。やったね!

香りの好み不明

「彼女につけてほしい香水はない」だけで、特に苦手な香りの指定もなかった。なんとも言えない。
なので私の好きな香水を勝手にプレゼンしとくね。香りの好みは妄想がはかどるので、活動自粛が解禁になったら早急に教えてくれ。

J-Scent 花見酒

【香り専門店 LUZ-Store】ルズストア| 日本製香水・人気香水サンプル・練り香水・日本産れ和の香り「J-Scent FRAGRANCE COLLECTION」(ジェイセント フレグランス コレクション)販売

春はあなたと花見して!!!夏はあなたと笹餅食べて!!!秋はあなたと月見酒!!!!

みたらし団子は蜜の味ィ!!!*1

正気に戻るね。
これ、桜の香り(って超曖昧だよね。桜の匂いなんてしないじゃない)…というかリンゴとフローラルな花々(甘くない!)とムスク、そしてなんといっても日本酒の匂いがする。
この日本酒の香りがサイコーに良いんですわ!!
他の人と被らない、大人っぽいのに子供っぽい、そんな不思議な香りです。
香り自体は甘ったるくないし定番フローラルって感じなので、付ける人自身が酒の匂い嫌いじゃなければ大丈夫だと思う。




「夜の深澤の電話に出るな、好きになっちゃうから」

いじられキャラのふっか。安易に近づくと危ないから辰哉の沼には気をつけろよ。忠告したからな。
そんな深澤さん、高校時代そう囁かれていたらしい。こんなこと言われてる奴周りに居ました⁉聞いたこともねえよ…!

さわやかなフルーツ系

香水の好みは「さわやかなやつ。フルーツ系じゃない?」とのこと。

「さわやかな」ということは、同じフルーツ系でも「バニラアップル」的な甘ったるい香りをお求めではないと想像。
ということで、果実感の強い香水を幾つかピックアップしてみました。
好きなフルーツどっかで話してなかったかな、と思ったんだけどラーメンだの寿司だの梅干しだのの記憶しかない。

The Perfume OIL FACTORY 01

好きすぎて買いすぎて破産しかけた、冗談抜きで「できれば他人に教えたくない」ブランド、深澤さんに合ってる気がするんで紹介しますわ。ちくしょう!
The PERFUME OIL FACTORY | Red apple, Lemon zest

この01番は塗布するたびに恋をする香りですね…香水好きな私が今まで購入してきた香水の中でも群を抜いて好きです。
これを超える香りには未だに出会えてない。マイラブ。自宅にある香水の中で唯一「ストック」がある。
瑞々しいリンゴの香りが主で、そこに柑橘やシナモン。木漏れ日のさすあたたかな喫茶店に運ばれてきた香り高いアップルティーを思わせるような香り。

上品で優しくて、かわいいのに爽やか。香水界のリアコ枠
YouTubeの卒業旅行編(https://youtu.be/rbhT4YRDUFM)で、パンイチで寝転がって携帯観てる深澤さん見て、この香り纏って抱かれたいなと思いました。ド直球。
耳の後ろと手首にちょんっと塗って、あの自称「俺キスめっちゃうまいよ」の肉厚セクシー深澤リップに背伸びして(身長差22㎝)キスしたい。
すんません、今持病の「深澤しんどい病」が少々悪化して度々発作が…ステイホームで病院自粛してたらわりかし蝕まれてて…

はあ!妄想は自粛不要だ!!

話し戻して。
ここの香水は香りの1つ1つにストーリーが記載されてて、サイト行って読んでるだけで幸せな気持ちになります。
私は渋谷ヒカリエのポップアップショップで出会った時に香りのよさが衝撃的過ぎてパンフレット2冊貰って帰ってきて、翌日たまらず店頭行って爆買いした…。
あじ散財した。香水界のリアコ。気づいたら増えてる深澤のステージフォトと一緒。

ジョーマローン ネクタリンピーチ&ブロッサム

ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン | ジョー マローン ロンドン

自然な桃の香りで、フルーティーで嫌味のない香水。
果実感もありつつ、上に挙げた香水よりは「おっ、お前香水してんね!」(cv:佐久間大介)感が出る。
ジューシーだけど重た過ぎない爽やかな甘さは、ふっかの親しみやすいのに掴み切れない、ふわりとした雰囲気の横に立っても似合う気がするよ。



お茶目系セクシー16歳・ラウール

何もつけてほしくない

って言ってるけど、「赤ちゃんみたいな香りがいい」と言ってるので詐欺しましょうね。女は怖いよ。

ブルガリ プチママン

https://www.yodobashi.com/product/100000001004317603/
ベビーパウダーみたいな香水」といえば、名前も可愛いコレは定番。
「母と子のためのフレグランス」と銘打たれていて、パッケージもメチャクチャかわいい。

資生堂ベビーパウダー

ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) ・ 化粧品・コスメの通販 | ワタシプラス/資生堂

もうむしろ普通にベビーパウダーを使うの、良いと思います。
粉っぽくて持ち歩きづらいイメージかもしれませんが、そんな時はこれ!!

コンパクトタイプな上にプレスドタイプ。直径はマグカップぐらいで、厚さは初回限定版のCDが2枚分ぐらい。
ポーチに入れるには少し大振りだけど、持ち歩き出来ないサイズではない。
何よりそこそこ肉厚なタオル地のパフが付属してるのも良き!

これから夏場は汗ばむ季節ですが、制汗剤と併用して首元や脇など気になる部分にポンポンとはたくと、香りも楽しめる上にベタつきが抑えられて良いですよ!



塩顔イケメン歌うま5歳・渡辺翔

言うとりますけど。翔太くんマジでイケメンだかんな。
初めて渡辺翔太の歌声を聴いた時の衝撃は多分一生忘れないね。
あとなんだろう…決してダメンズって感じでもないのに、ヒモ感といいますか、「この人と付き合っても絶対幸せになれないだろうな」感といいますか…最高でしょ…?


清涼感のある柑橘系

ふっかより具体的なオーダーって感じですかね!有難いっす!
この「清涼感」ってのがポイントですね。
同じ柑橘系でも甘めの、果肉入りブラッドオレンジ&マンゴースムージーみたいなヤツと、レモン&グレープフルーツシャーベット(ミントを添えて)だとだいぶ変わるでしょ?

ロクシタン シトラスヴァーベナ

https://jp.loccitane.com/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%8A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%AC-%E6%95%B0%E9%87%8F%E9%99%90%E5%AE%9A-,123,2,66247,1493096.htm#s=66119

ロクシタンのヴァーベナのハンドクリーム、滝沢歌舞伎ZEROの翔太くんの化粧台に並んでたよね。見逃してねーからな。
ノーマルのヴァーベナの香りも清涼感があり爽やかなんですが、より柑橘感、そして夏っぽさがあるのは毎年夏に数量限定で出るこの「シトラスヴァーベナ」の方かな、と思います。
定番の香りをベースに、果実をギュっと絞ったような、そんな香り。高級シーブリーズ黄色的な。
まあ、使ってるってことは好きってことだろうし、狙い撃ちですよ。

SAMOURAI WOMAN YUZU MITSU

サムライウーマン ユズミツ オードパルファム - サムライウーマン| Samourai Woman
私情で超絶申し訳ない。私の仕事中の愛用っす。
ただ、愛用してるからこそ自信もってオススメできるよ!超絶良い匂いです!他人ウケもいい!

結構「おわー!フレッシュなユズ!」という香りです。柚子とグレープフルーツ。シャーベットとかジュースみたいな雰囲気。
この香水の気に入っているところは、ラストノートまできっちりフルーツの爽やかな香りが持続するところ。
トップは爽やかで良いのに、時間が経つにつれて甘ったるくなったり重い香りに変化しちゃうやつって結構あるじゃないですか。
これは(変化するけど)一貫して爽やかなので、デートのどの場面で接近しても清涼感があると思うの!


アロホモーラでこじ開ける心の扉 向井康二

康二くんあのね、新しい自己紹介で「アローハモーラじゃ開かぬ心の扉、向井康二です!」って言うとりますけど、正しくはアロホモーラ(Alohomora)っす。
ちなみにアロホモーラとは「ハリーポッター」に出てくる呪文で、扉にかけられた鍵を開錠する。基本呪文集第7章に載ってる。
ただしアロホモーラ無効化呪文が施された扉も存在。「アベルト」(開錠せよ)の下位呪文。反対呪文は「コロポータス」(扉よくっつけ)。

オタク、どこに行ってもオタク…

あざとい気象予報士阿部亮平


この人なんでこんなにあざといんだろうね?
爽やかで秀才なのにちょこちょこ言葉遣い荒くて、しぐさが女子アナで、なんつーか櫻井翔と同じ部類の「ヤバそう」。

フローラル的なのであまり甘くないもの

阿部っぽい(cv:岩本照)。
私も甘くないフローラル超絶好きなのでお任せを!

SHIRO ホワイトリリー

予約製品:ホワイトリリー ボディコロン | SHIROオフィシャルサイトホワイトリリー オードパルファン | SHIROオフィシャルサイト
渡辺翔太の香水らしいよ。超絶良い香りがします…!
ぜんぜん甘くないので場所を選ばず使用できるので気に入って私も愛用しています。
オフィスシーンにもいいかも。
爽やかで嫌味のない阿部ちゃんの横に立つのにめっちゃいい気がするよ。

SABON オードゥサボン ラベンダーアップル

『オー ドゥ サボン (ラベンダー・アップル)』 | SABON (サボン)
まあーっじでいい香り!ラベンダーの温かさ、甘くないフレッシュなリンゴの香り。
香り高くて美味しいハーブティのような香りです。これも現在進行形で愛用中。
瓶は少々大振りですが、アンティークちっくで持っているだけでテンションが上がります。
夏場でも暑苦しくならず、使用しやすい!


手の届かないリアコ・目黒蓮

めめのすごいところって、「なあ、今までどんな恋愛してきたんだ…?」と心底思う的確かつ冷静な女性分析と、ここぞというときに強引な思考回路。
ラジオで「同じ部署の人との恋愛は禁止なのに恋をしてしまいました」と求められたアドバイスに「部署のトップになってルールを変えろ」って回答した時は強者すぎて眩暈がした。
チャラさは一切なく、その超絶美しいお顔にも頼ってない、真正のモテ男。ヤバイ。

フルーティでさわやかなやつ。

柑橘系がいいな、とのこと。そろそろレパートリーが…

レイヤードフレグランス シュガーライチ

Body Spray|ボディースプレー 10ml - LAYERED FRAGRANCE | 公式オンラインストア
マジでただのライチ。めっちゃ褒めてる。再現率がヤバい。
「シュガー」ってついてるけど、砂糖の甘い香りというよりは「ライチのチューハイ」的な香り。
レイヤードフレグランスの香水は重ねて使うことでオリジナリティを出せるのも魅力で、他の香りも比較的ストレートに「まんま」な香りがするので他人ウケがいいです。(当社比)
変わり種のフルーツでライチを挙げたけど、レモンピールやカシスリーフもめちゃくちゃいいです。

SHIRO ホワイトティー

ホワイトティー オードパルファン | SHIROオフィシャルサイト
SHIROばっかでごめんやで…でもどこに行っても使いやすいし、高くないし、あんまり好き嫌いが分かれない香りだからオススメしやすいんだ。
こちらはホワイトリリーよりもフルーティーで柑橘を思わせる感じ。でも「まんま柑橘」というんでもなくて、少しパウダリーで温かみのある香りがします。
いいお姉さんの匂いがする。マジで。コンサート会場で見かけるスタイリッシュな目黒のオンナに似合いそう。ド偏見。



セクシーロイヤル美しく。宮舘涼太

ロイヤル貴族、舘様。とはいえ家庭的な一面も併せ持っていて、価値観自体がぶっ飛んでいるわけでもないのが舘様の良いところだよね。
「舘様」と「みやちゃん」の黄金比。歯の浮くようなセリフを言われても「まあ舘様だからな」ってなるの不思議だよね。
コンサートの煽りになると突然【江戸川の涼太】が顔を出してバチクソ治安悪くなるのメチャクチャ好きだよ。

ひとつ挙げるならジャスミン

「なんでもいいよ」と言いながらもきっちり挙げてくれるの、マジ助かる。

SABON オードゥサボン デリケート・ジャスミン

『オー ドゥ サボン (デリケート・ジャスミン)』 | SABON (サボン)
これ!買おうか死ぬほど悩んだのに財布が「やめろ」と言うので仕方なく諦めたやつ!

程よく甘くないジャスミンそのものの香りで日常使いにも最適。
ただ、イランイラン(香りの媚薬とも言われる甘い香り)やら、舘様と言えばのローズの香りもほのかにする。
決して甘ったるくはないのであまり好き嫌いが分かれない、使いやすい香りだと思います。
ラストノートは石鹸を思わせるような清潔感のある香りに変化します。

青山フラワーマーケット フレグランス チュベローズ

花・フラワーギフトの青山フラワーマーケット | Aroma Series 花屋が作った香りのシリーズ
ジャスミンじゃなくてスライディング土下座。すまん。でも、舘様にはぜひこれを…!

本物の切り花の、お花屋さんの匂いがする。
だからそこらのお花の香りの香水と違って、茎を切ったような青臭い香りとか、花瓶の中の水の匂いのような香りが微かにする。
晴れた日の屋外、街角にいるような開放感。混じり気のないストレートな香りなのに複雑。

トイレの芳香剤感がないリアルすぎるローズもオススメなんだけど、個人的にはチュベローズ(月下香)が一押し。

チュベローズは「夜の女王」と呼ばれていて、夜になるとその特徴的な香りを放つことから、和名は「月下香」。
甘く妖艶で華やか。花の香りの中で最もセクシーと言われていて、20世紀のヨーロッパでは高級娼婦が使っていたとか。
時代を超えて虜にする、香りの媚薬。
なのでチュベローズを扱った香水はあまったるいものが多いのだけれど、ここの香水は人工的な甘さや不要な香りが一切なくて、「マジの切り花の香り」。なので程よく青臭く、甘すぎず、本来のヤバさが堪能できます。

※言っとくけど「香りの媚薬」ってめっちゃあんねんで。コリアンダー(パクチー)も、イランイランもそう。
脱線するけどイランイランの原産地の方では新婚のカップルの部屋に飾ったり、ベッドに花びらを散らす風習があるとかないとか…ってその手の話は舘様好きそう。知らんけど。

本当は貴族の名にふさわしく、トムフォードの超絶高い3万のジャスミン(エロい匂い)とか紹介しようかとも思ったし、事実一回書いて消したんだけど、やっぱりこっちをオススメさせて貰っちゃった。





無邪気で優しきアニメオタク・佐久間大介

キンモクセイの香り

これがねえ!一番ハードル高いんですよ!ええ!
キンモクセイの香りを謳う香水は数あれど、本当にキンモクセイに近い香りがするのはほっとんどねえんですわ!!
「詐欺か!?」みたいなキンモクセイに何度ぶちのめされたことか!はあ!!

AUX PARATIS オスマンサス

AUX PARADIS (オゥパラディ) / オスマンサス オードパルファム(Osmanthus)の商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

「これは!キンモクセイ!」って思ったのコイツだけです。
但し季節限定で10月だかそのくらい…秋にならないと販売されないんですよ…。
そこが難点。ただ香りはめっちゃキンモクセイなので超おすすめ。持ってる。
オウパラディは駅ビルとかに結構店舗あるので、お外出れるようになったら秋口にぜひフラっと立ち寄ってみてほしいです。





最後に 私のおすすめまとめ

ドサクサに紛れて、今日紹介した中でも特に私のよく使っている香水ブランドを紹介していきますね。

J-Scent

www.j-scent.com
和をコンセプトにした香水を取り扱っているブランド。
あまり店頭でお目にかかれないのですが、公式サイトでお試しセットを超手頃価格で販売しているのでぜひ。
滝沢歌舞伎」の役柄を思わせるような、そんな香りに出会えるかも。

私の愛用は日本酒の香りがする「花見酒」と、雨降りの日を思わせるような「恋雨」。どちらもお気に入りです。

The PERFUME OIL FACTORY

perfumeoil.co.jp
ロールオンタイプのオイル香水のお店です。
最近都内だとポップアップの店をたまに見かけるようになりました。
どの香りも甘ったるすぎず、上品に香ってくれます。
価格帯も5000円前後で手が出しやすく、またロールオンなのでつけすぎる心配が無かったり持ち歩きやすいのも助かる。

SHIRO

shiro-shiro.jp
ご存じ!って感じですね。清潔感があって良いお姉さんの匂いになれる。
オフィスでもデートでも使用しやすい。
人に勧めたり誕生日プレゼントに困ったら頼りがち。
難点を挙げるとすればあまりにも定番なので人と被るのがな、ってとこではある。

ホワイトリリーは渡辺翔太の愛用らしいよ。知らんけど。

SABON

www.sabon.co.jp
ボディスクラブのイメージ強いけど、香水メチャクチャ良いです。マジで。
強すぎないし、甘すぎないし、瓶がむっちゃ可愛いし。6000円ぐらいで許容範囲だし。
どうでもいいけど渋谷の某SABONから紙袋提げて出てきた渡辺翔太に遭遇したことがある。時効話。




めっちゃ長くなりましたね。書き始めてから5時間経過してたわ。
でもなんか、好きなものを勢いで語ると元気出る!

久しぶりにクソオタクでテンションがバカな「私っぽい」ブログが書けた気がするよ!!
あー楽しかった!じゃあね!!

マシュマロありがとうございました!

*1:滝沢歌舞伎の演目「鼠、夢小判」の登場人物、深澤辰哉扮する江戸一番の器量良し、団子屋の多田お丸さんの十八番。